「安倍のつくる未来はいらない!人々」

(昨年春から様々な個人・団体が集まり、改憲や戦争政策に反対する新宿デモや官邸前抗議を続けています。)

2.27官邸前緊急アクション・安倍首相にレッドカード 〜立憲主義を否定するならばすぐに辞めなさい〜

★☆★☆★☆★☆★(転送・転載大歓迎)★☆★☆★☆★☆★
 
2.27官邸前緊急アクション・安倍首相にレッドカード
立憲主義を否定するならばすぐに辞めなさい〜
 
2月27日(木)19時~首相官邸
 
呼びかけ=安倍のつくる未来はいらない!人々
 
題名通りの趣旨のアクションです。安倍首相が2月12日の衆院予算委員会で「憲法解釈を決めるのは私だ」と発言しました。歴代内閣に求められてきた、内閣法制局の議論の積み重ねを守る事、憲法が政府を縛る事を正面から否定しました。
 
もう、ためらう必要もない。
立憲主義を否定する人間に、立憲主義の国家を統治させてはいけない。
 
皆さんも、皆さんのポケットにある、あるいは心の中にある、安倍首相への「レッドカード」を取り出し、彼にはっきりと示しましょう。いろいろな場所で、いろいろな手段で。
 
そう、政権ができたときに、あるいは秘密保護法のごり押し、靖国参拝、TPP交渉参加NHK人事、武器輸出解禁、集団的自衛権解釈改憲、国家戦略特区構想、もう私たちは何度も、レッドカードに手をかけて、とりあえず引っ込めてきた。
 
でも今回の暴言は、立憲主義を壊してでも侵略戦争に突き進む、そのために今年は集団的自衛権の行使を必ず押し通すという宣言。戦争のために基地負担を押し付けられ続けた沖縄は、何年も前から政府にレッドカードを突きつけ続けている。
 
だからもう、ためらう必要はない。
こんな政府が政治を行ってはいけない。
アベノミクスが破綻するまで待つ必要もない。
 
取り急ぎ、私たちは2/27に官邸前で緊急アクションを行います。みなさんも、さまざまな知恵を駆使して、安倍首相にレッドカードを!退場宣告を告げましょう!
 
(ここまで)