「安倍のつくる未来はいらない!人々」

(昨年春から様々な個人・団体が集まり、改憲や戦争政策に反対する新宿デモや官邸前抗議を続けています。)

【ご参加を☆】オバマ米大統領来日・日米首脳会談抗議! 日米の戦争と沖縄の基地に反対する4.23官邸前アクション

 

f:id:no_abenomirai:20140420023411j:plain

 

 ★☆★☆★☆★転送・転載大歓迎★☆★☆★☆★

 

オバマ米大統領来日・日米首脳会談抗議!

日米の戦争と沖縄の基地に反対する4.23官邸前アクション

 

4月23日(水)19時~首相官邸前(地下鉄「国会議事堂前駅」下車)

http://www.mapion.co.jp/m/35.6706038_139.7474711_8/poi=L0327078/

 

呼びかけ=安倍のつくる未来はいらない!人々

ブログ:http://no-abenomirai.hatenablog.com/

メール:no.abenomirai@gmail.com ツイッター

(昨年春から様々な個人・団体が集まり反改憲の新宿デモや国会開会日の官邸前抗議を続けています。昨年6月の立ち上げデモ報告http://www.labornetjp.org/news/2013/0608hokoku

 

オバマ米国大統領が4月24日・25日に来日し、日米首脳会談を行います。

先立つ4月6日に小野寺防衛相とヘーゲル国務長官が会談しました。ヘーゲル長官は沖縄・辺野古の新基地建設開始を要求し、「北朝鮮の脅威に備えるため」などとして日本にイージス艦2隻を追加配備する、日本の集団的自衛権や武器輸出の容認を「歓迎する」と明言しました。小野寺防衛相も「年末の日米ガイドライン見直しに集団的自衛権が反映される」と民意を無視し勝手に伝えました。

 

これらが確認される日米首脳会談は、米軍と自衛隊が連携を強化し、アジアを脅しながら世界中で戦争をするための許されない会談です。ありもしない"中国脅威論"を背景にした、日米のさらなる軍拡路線の推進です。

 

沖縄の人々は米軍基地やオスプレイの撤去を求め続け、10万人規模の県民大集会を連続開催してきました。昨年1月は全県議会議員と全市町村長150人もの上京団が官邸に訴え、普天間基地のゲート前で、辺野古のテントで、北部高江のヘリパッド建設を止めるテントで、日々粘り強いたたかいが続いています。日米首脳会談は何よりも沖縄の人々を踏みにじるものです。

 

日米首脳会談で日本は毎回「緊密な連携」「最重要の同盟関係」を誓い、今回オバマを「国賓」扱いし膨大な税金で異常警備を行います。しかし米国は世界中で侵略戦争と経済グローバリズムを進め、多くの人々の命を奪い、今もアフガニスタンで戦争を続けています。米国は侵略戦争と搾取をやめさせる対象であり、米国を無批判に追従する日本の姿勢は世界中の人々も愚弄するものです。

 

加えて安倍政権は、これまで以上に独自の軍事力も強化する憲法改悪に突き進んでいます。沖縄の基地の自衛隊使用を拡大し、アジア侵略の歴史を無かったことにする。世界中の資源を奪うために海外派兵し、武器・原発を輸出して間接的な人殺しで金儲けする。国内でも米国同様に経済の新自由主義と社会の監視・統制を極限まで強める。戦前回帰的な非民主的国家化と現代の戦争・支配とを両方進めています。

 

日米の首脳会談は、両国がアジアと世界に戦争と搾取を続け、強者が弱者を踏みにじる世界に固定化する宣言です。それに大規模に抗議することは世界への責任であるとともに、私たちが別の世界と別の未来を創り出す大きな始まりとなります。

 

辺野古に基地を作るな・普天間基地を今すぐ撤去しろ!

日米安保も日米原子力協定もいらない・すべての米軍基地と原子力空母の撤去を!

侵略戦争をさせない、"集団的自衛権"行使容認反対!

弱肉強食の"新自由主義"の世界はゴメンだ、日本はTPPから離脱しろ!

 

日米の戦争と搾取に反対する全てのみなさん、官邸前に集まろう!

日米首脳会談に抗議し、戦争と搾取のない世界を創り出していこう!

 

 

 

(ここまで)